TRAIN CORPORATION

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INTRODUCTION

三浦 聡の仕事内容

営業

三浦 聡  Satoshi Miura

【プロフィール】
みうら・さとし 1976年生まれ 東京都出身
子供服の営業、広告代理店の営業を経て2007年にトレインへ入社。
商品の企画から営業までを手掛けることができる点に惹かれトレインへ応募。
入社当初は百貨店、専門店の営業を担当していたが、現在はドラッグストア、バラエティショップの営業を担当。

外回り:社内業務=9:1

勤務時間の9割は外回りの営業活動。 取引先は百貨店、バラエティショップ、GMS、専門店、ドラッグストア、コンビニ、WEB通販など多岐にわたります。仕事内容は商品本部でのバイヤーとの商談、店舗回りが中心です。定期的に各お取引先のバイヤーと新商品や期中商品導入の商談を行い、店回りの際は各店の店長に対して売場作りやプロモーション提案を行います。外回りでの市場状況、競合商品のリサーチも重要な仕事です。また、商談の際気をつけていることがあり、どういう会社か理解してもらい、「面白い会社」というイメージをお取引先に持ってもらうことです。
それと同時に、様々な情報を伝えることで、私を「面白い営業」だと覚えてもらうことを心がけています。
そして、勤務時間の残り1割の社内業務の中で重要な時間が週に1~2回行う営業会議。
これはいわゆる営業戦略会議で、この時に各自の売上状況やリサーチした情報を発表し、今後の対策を考えます。各お取引先のカテゴリー(百貨店、バラエティー、ドラッグなど)によって商品も市場動向も変わるのであらゆる角度から分析する必要があります。

外回り:社内業務=9:1

トレインの営業は全国縦断の旅!?

私の担当する取引先は120社もあり、エリアも日本全国に渡っているので、まず移動が大変です。
出張も多く、新商品商談の時期には2日間で東京→名古屋→大阪→群馬→東京→神戸を回ったことも。
また、取引先や商品カテゴリーも多岐にわたっているので、収集する情報量も多く、それを知識として頭に入れていくことが大変です。その代わり、カテゴリーを越えた幅広い情報は商談での大きな武器になり、出張で日本全国に行けるのも今では楽しみの一つです。

トレインの営業は全国縦断の旅!?

一番のやりがい

新規でアプローチした取引先で商品が採用になり、実際に店頭でお客様が購入しているのを見たときには感動しました。また、百貨店や専門店でのプロモーションが成功し、バイヤーや店長に喜んでいただいた時も嬉しかったです。やはり、自社商品が良い場所で展開され、売上につながり、ご購入いただいたお客様からも満足していただいた時が一番やりがいを感じます。

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